2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

定時で帰れて成果UP②

どうもミトコンドリオンです。 定時で帰れて成果UP 絶対に残業しない人の時短(しごと)のワザ 伊庭正康 第2章 「やらない」人になる ・「やったほうがいい」ことを、やめてみる 残業がやめられない人に共通することは、「時間の許す限りは、やらねばならな…

定時で帰れて成果UP

どうもミトコンドリオンです。 残業が続いて疲れていたため、何とかできないかと思い、この本を読んで、ヒントがないか探してみました。 定時で帰れて成果UP 絶対に残業しない人の時短(しごと)のワザ 伊庭正康(いば まさやす) 著者は「株式会社らしさラ…

KILLTASK[キルタスク]

どうもミトコンドリオンです。 今回はビジネス書ではなく、小説を紹介しようと思います。 KILLTASK[キルタスク] 行成 薫(ゆきなり かおる) 1979年生まれ。宮城県仙台市出身。東北学院大学教養学部卒業。2012年「名も無き世界のエンドロール」(「マチル…

はたらくプログラミング④

はたらくプログラミング④ どうもミトコンドリオンです。 プログラミングについてわかりやすく漫画化した「はたらくプログラミング」についての説明のつづきです。 「はたらくプログラミング」 著者 とりたす 監修 ウェブカツ!! 用語説明 ポスト変数($_POS…

はたらくプログラミング③

どうもミトコンドリオンです。 プログラミングについてわかりやすく漫画化した「はたらくプログラミング」についての説明のつづきです。 「はたらくプログラミング」 著者 とりたす 監修 ウェブカツ!! 用語説明 IDとクラス HTMLを構成する各要素を識別する…

はたらくプログラミング②

どうもミトコンドリオンです。 プログラミングについてわかりやすく漫画化した「はたらくプログラミング」についての説明のつづきです。 「はたらくプログラミング」 著者 とりたす 監修 ウェブカツ!! 用語説明 バグ 「悪さをする虫」の意味。主に、プログ…

はたらくプログラミング

どうもミトコンドリオンです。 昨今、副業を認める企業が増えてきました。 自分のスキルアップ、収入を増やす、働き方改革等を目的に副業を始める人も増えてきたと思います。 副業の種類にもいろいろありますが、私が気になっているのは「プログラミング」で…

チーズはどこへ消えた?②

今回は「チーズはどこへ消えた?」に出てくるフレーズをまとめました。 簡単にストーリーのあらすじを ――――――――――――――― 二匹のネズミと二人の小人は迷路の中で、チーズを探し回っています。 ある日、大量のチーズをみつけました。 それから二匹のネズミはい…

個人的働き方改革をやってみた 続き

どうもミトコンドリオンです。 無理やり残業を早めに切り上げる生活をつづけた1週間レポートの続きです。 2/4木曜日 深夜、ペットに起こされて、あまりしっかり眠れていない。 寝起きは特に不調ではなかったので、あと2日間この生活を続けようと思った。 午…

個人的働き方改革をやってみた1週間

どうもミトコンドリオンです。 突然ですが、皆さん疲れてないですか。 ここ週間ほど、残業がいつもより多く、体もだるくて、気持ちもイライラしていました。 そこで、いっそ残業せずに帰ってみたらどうかと思い、時間を決めて、どんなに仕事があっても帰るこ…

チーズはどこへ消えた?

今回紹介するのはスペンサー・ジョンソン氏の「チーズはどこへ消えた?」です。 今まで聞いたことあるけど、読んだことのなかったので、気になって読んでみました。 登場人物 二匹のネズミ「スニッフ」と「スカリー」 二人の小人「ヘム」と「ホー」 設定 二…

自省録④

どうもミトコンドリオンです。 今回も「自省録」について書こうと思います。 これは朝が弱い私には非常に刺さります。 第8巻 12 眠りから起きるのがつらいときには、次のことを思い起こせ。社会に役に立つ行為を果たすのは君の構成素質にかなったことであり…

自省録③

どうも、ミトコンドリオンです。 今回も「自省録」について書こうと思います。 ご紹介するのはこちらです。 第6巻 29 君の肉体がこの人生にへこたれないのに、魂のほうが先にへこたれるとは恥ずかしいことだ。 これは現代ではあまり好まれないのではないかと…

ミトコンドリオンについて

こんにちは、ミトコンドリオンです。 これは細胞の中の小器官であるミトコンドリアから来ています。 しかし、正確なつづりは「mitochondria」です。 Mitochondriaの語源はギリシア語のmito(糸)とchondria(粒)に由来しています。 知っている方もいると思…