2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自省録②

今回も「自省録」について書いていきたいと思います。 第4巻 49 波の絶えず砕ける岩頭のごとくあれ。岩は立っている、その周囲の水のうねりは静かにやすらう。「なんて私は運が悪いのだろう。こんな目に合うとは」否、その反対だ。むしろ「なんて私は運がよ…

自省録

新型コロナが流行し、家にいる時間が長くなっていたので、読書をする機会が多くなったので、読んだ本の一部を紹介していこうと思います。 今回は「自省録」です。 これはNHKの「100分で名著」という番組で紹介されていたので、気になっていました。 著者はロ…

偏頭痛の対処法②

続いて、もう1つの対処法について書いていきます。 確認ですが、個人的に偏頭痛の対処法として以下の2点を挙げています。 結論 規則正しい生活 薬 (個人の見解です…) 規則正しい生活をしていても、何の前触れもなく、頭痛が起こる場合があります。 こんな…

偏頭痛の対処法

これまで偏頭痛の種類について書いてきましたが、 だったら、どうしたらいいのよ。ということで、対処法について書いていきます。 結論 規則正しい生活 薬 (個人の見解です…) どんな時に偏頭痛が起きやすいかというと「睡眠不足」というのが多いようです。…

偏頭痛の種類②

引き続き、偏頭痛について書いていこうと思います。 日本人全体での偏頭痛の割合は10%くらいだそうです。 また男性より女性の方が3~4倍ほど多いそうです。 私の周りでも頭痛持ちの方は女性しかいないので、この数値は合っていると思います。 では、具体的に…

偏頭痛の種類

頭痛持ちの方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。 私も頭痛持ちで、日頃気にしながら生活しています。 そこで、今回は偏頭痛についてまとめたいと思います。 偏頭痛には下記のように分類されます。 まずは2つに分けられます。 一次性頭痛:頭痛そのもの…

プライバシーポリシー

この記事は当ブログにおける個人情報や取り扱いや免責事項などをまとめたものです。 広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Google アドセンス」を利用しています。広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「cookie…