偏頭痛の種類②

 

引き続き、偏頭痛について書いていこうと思います。

 

日本人全体での偏頭痛の割合は10%くらいだそうです。

また男性より女性の方が3~4倍ほど多いそうです。

私の周りでも頭痛持ちの方は女性しかいないので、この数値は合っていると思います。

 

では、具体的にどのような症状が偏頭痛なのかもう少し詳しく紹介します。

 

 

偏頭痛とは…

 

・血管が拡張することでズキズキとした脈動性の痛みが生じるのが特徴です。

・主にこめかみから目のあたりが発作的に痛み、痛みの発作は数時間~数日間続きます。

(私の場合は徐々に痛みが強くなり、寝込みますが、翌日には解消していることが多いです)

・片側に現れることが多いですが、両側から痛むこともあります。

(片側だけということで「片頭痛」とも言われますが、どちらも同じです)

・痛みが起きると、光や音、においに敏感になるのが特徴です。

(私の場合はにおいに敏感になり、車の中のにおいが気になりすぎて、気分が悪くなり時があります)

 

 

偏頭痛の原因は?

 

・原因は明らかにされていません。(な・ん・だ・と…。悲しいけど、これ現実なのよね byスレッガー中尉のアレンジ)

・完全主義、努力家、神経質な性格の人がなりやすいと言われています。

(これには何となく自覚あります…)

・体質にストレスや過労の他に、チーズやワインなど特定の食べ物や薬などが刺激となる場合もあります。(これはあまり実感したことがないです)

 

 

偏頭痛の症状を具体的に

 

・予兆として目がチカチカしてギザギザした光が見えたり、閃輝暗点を伴うことがあります。(私もひどいときは視界がグラグラして、目がチカチカすることがあります。その時は相当やばいです。)

・続いてズキンズキンと激しく痛む症状が現れ、吐き気を伴うこともあります。

・私の場合は、痛みに加えて、鼻水が出てきます。どんどん出てくるので、ティッシュの大量消費につながります。

 

 

以上、偏頭痛の一般的な内容と私個人の傾向も加えてみました。

 

鼻水については最近実感していることで、血管が拡張しているからだと認識しています。また、鼻水が出てき始めると、「そろそろ頭痛がやばくなってきたな」というシグナルで、仕事中だったら身の回りを整理して、帰り支度の準備に入ります。

私は風邪をひいても鼻水が出るので、偏頭痛なのか、風邪なのかと迷うときもあります。

 

皆さんもそれぞれ経験されていると思いますが、同じだったり、知らなかったということもあると思うので、共有できたら、新たな発見があるかもしれませんね。

 

f:id:mitochondrioon:20210116193834p:plain