2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

経営視点で仕事するには

どうもミトコンドリオンです。 『大学4年間の経営学が1時間で学べる』 著者 東京大学 経済学部教授 高橋伸夫 私は理系なので、特に経営学や経済学は学んでいません。しかし、現在では老後資金問題が取り上げられ、資金は自分たちで準備しなければならない「…

アイデアをより多く出すための方法

どうもミトコンドリオンです。 今回もアイデアを出すための続きを紹介します。 「だれでもなれる アイデアの天才」 藤由 達蔵(ふぢよし たつぞう) 株式会社Gonmatus代表取締役。夢実現応援家® 1967年、東京生まれ。早稲田大学第一文学部卒。意識と創造性開…

独創性がない自分でも大丈夫

どうもミトコンドリオンです。 突然ですが、私は新しい発想を生み出すことが苦手だからです。どちらかというと、既存のものをいかにうまく使うかを重視し、問題なく遂行することを目指してしまいます。 新しいことを生み出すことができる人にとても憧れます…

定時で帰れて成果UP④

どうもミトコンドリオンです。 定時で帰れて成果UP 絶対に残業しない人の時短(しごと)のワザ 伊庭正康 第6章 「人のチカラ」を借りる ・人にお願いできる人になる 人に仕事をお願いすることは悪いことではありません。何と言っても、教える手間、確認の手…

#ある朝殺人犯になっていた

どうもミトコンドリオンです。 #ある朝殺人犯になっていた 藤井 清美(ふじい きよみ) 1971年生まれ。徳島県で育つ。筑波大学在学中に舞台から仕事をはじめ、映像の脚本でも活躍。近年挑戦している小説では、大学で歴史学を学んだ経験を活かし、綿密な調査…

定時で帰れて成果UP③

どうもミトコンドリオンです。 定時で帰れて成果UP 絶対に残業しない人の時短(しごと)のワザ 伊庭正康 第4章 「タイムロス」をなくす ・「一石三鳥」を狙う 1つの作業で3つの作業を同時にこなす。一石二鳥なら皆さんも狙っていると思うのですが、ここはさ…