個人的働き方改革をやってみた1週間

どうもミトコンドリオンです。

 

突然ですが、皆さん疲れてないですか。

 

ここ週間ほど、残業がいつもより多く、体もだるくて、気持ちもイライラしていました。

そこで、いっそ残業せずに帰ってみたらどうかと思い、時間を決めて、どんなに仕事があっても帰ることにしました。

ただ、定時で帰るわけではなく、残業をいつもより早く切り上げるという中途半端な感じですが試してみたので、レポートしてみます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2/1月曜日

なんとなく、午前中から早く帰ると心に決める。

しかし、とても時間のかかる仕事がスケジュールの関係上、今日やるしかなくなってしまった。午後から夕方にかけてとても時間のかかる仕事だ。

そうは言っても、やってみないと分からない。

今日の仕事はこれだけはやり切ると決めて、作業を行う。

 

夕方

何とか後片付けまで終わらせることができた。

後はメールの確認をして、何もなければ早く帰れる。

 

自分のデスク

メール確認し(途中で電話対応もした…)、書類も処理することができた。

 

ここで、いつもなら、明日のことも考えたり、納期はまだ先だが、やっておいた方が良い仕事のことが頭をかすめたが、今日は帰ると決めたので、周りの目を気にしながら帰宅した。

 

帰宅

ペットの夜のおトイレ散歩に間に合った。

可愛がって、ごはん食べて、お風呂入って、読書して、就寝。

ここ2週間くらい読書できていなかったので、なんか満たされた気持ちになった。

 

2/2火曜日

朝、出社してからすでに今日も早く帰ることをひそかに決意する。

 

午前中はデスクで書類仕事。

時間を決めて取り掛かることでその時間内にできるようになる。っぽいことを聞いたので、午前中はいつもよりスピーディーに作業する。

本当に決めていた量の仕事が午前中に終わった。

 

昼休みに今日が節分だと知る。

124年ぶりらしい。

 

午後は体を動かす作業。

夕方にはデスクに戻ってメール確認すると決めて取り掛かる。

もう少しやってもいいかなと思ったけど、デスクに戻ることを決意。時間通りデスクに戻る。

 

明日は午前、午後と会議があるため、事前準備と資料作成をする。

だいたい終わったので、昨日を同じ時間に帰宅する。

 

帰る途中に、この個人的働き方改革を一週間続けてみようと、ふと思う。

 

帰宅

ご飯食べて、お風呂入って、このことを書き留めている。

 

 

2/3水曜日

 

午前は会議があるので、準備をして会議に出席する。

内容がまとまらず、ずるずると時間が過ぎてゆく。方向性が定まらない。

やっと終わったと思ったら、昼休みになっていた。

 

午後もすぐに会議。

ほぼ予定通りに終わった。

しかし、定時まであと1時間くらいしかない。

個人の仕事を進める。同僚に今日も早めに帰ると宣言する。

同僚は「またまた~」みたいなことを言っていたが、帰る宣言を繰り返した。

 

作業も終わり、デスクでメールを確認。

帰ると決めた時間が迫るが、まだやり切れていない。

急げ、急げ、急げ、急げ、しかし慌てるな。と言い聞かせてメール返信。

 

まだやれる体力は残っていたが、明日でも間に合う案件だったので、帰り支度して、デスクを離れた。

 

帰宅

今日はペットのおトイレ散歩に間に合った。

 

ご飯食べて、このことを書き留めて、ブログを今週1週間は毎日更新を決めた。

 

続く・・・