個人的働き方改革をやってみた 続き

どうもミトコンドリオンです。

 

無理やり残業を早めに切り上げる生活をつづけた1週間レポートの続きです。

 

2/4木曜日

 

深夜、ペットに起こされて、あまりしっかり眠れていない。

寝起きは特に不調ではなかったので、あと2日間この生活を続けようと思った。

 

午前中は予定通りの仕事をこなすことができた。

 

夕方頃、急にミーティング参加要請が来たが、必須ではなかったため、お断りをした。

 

そろそろいつもの時間になるから帰り支度をしていたが、なんか生あくびが出てき始める。

このまま仕事をしていては頭が痛くなるかもと思い、すぐに帰宅。

 

帰宅

少し胃のムカつきがあったが、夕飯は食べれそうだったので、食べ始めた。

しかし、だんだん気持ち悪くなってきて、ごはんを残すことになった。申し訳ない。

 

頭も痛くなってきたので、すぐに就寝したが、中途覚醒する。

ものごとがぐるぐる回る夢を見た。偏頭痛の時の妄想みたいな夢かもしれない。

薬を飲んで、再び眠りについた。

 

よって、ブログの更新できず。

 

 

2/5金曜日

 

昨日は体調不良だったが、朝はすっきりしており、いつも通り出勤する。

 

午前中は別工場で作業。

 

午後は2つの会議。

定時過ぎまで続いた。

 

まったく、自分の仕事ができていないので、必要最低限こなすことにした。

しかし、今週の決めた時間に終わりそうにない。

仕方なく、残業する。いつもより長めになってしまった。

 

帰宅して、夕飯食べて、お風呂入って、すぐに布団に入った。

家でゆっくりできないと、どんどん疲れてゆく感じがする。

すぐに寝ることを最優先にしたため、この日もブログ更新無し。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今まで、趣味といったものがなかったので、家に帰ってもテレビを見るくらいしかなく、それだったら残業してもいいや。と思っていました。

しかし、この1週間早めに帰って、家で読書なり、ブログを書いたりしていると、自分を大事にしている感、満たされている感、幸福感?みたいな感情が出てきました。

普段、趣味を持ちたいとかは思いませんでしたが、趣味を持っている人はこういった感覚になるのかな?と実感することができました。

 

今後も可能なら実践していきたいと思います。