怒りの対処法 (具体的には…)

どうもミトコンドリオンです。

 

 

精神科医が教える「怒り」を消す技術

怒りのコントロールが人生を幸福にする

 

備瀬哲弘(びせ てつひろ)

 

吉祥寺クローバークリニック院長。

精神科医精神保健指定医

1972年、沖縄県那覇市生まれ。96年、琉球大学医学部卒業。

同附属病院、都立府中精神神経科聖路加国際病院麻酔科、JR東京総合病院メンタルヘルス精神科などを経て、2007年より現職。

日本総合病院精神医学会、日本精神神経学会、日本児童青年期精神医学会、日本精神救急学会の会員。

著書に、『大人の発達障害』『大人のアスペルガー症候群が楽になる本』『D’な人々 うつ病ではない「うつ」たちへ』『精神科ER 緊急救命室』『うつ病になっても会社は辞めるな』などがある。

 

 

 

第4章 怒りを外側に出す人と抑える人

 

怒りには良い側面もあります。

適度な怒りが、他社との間に共感や相互理解をもたらし、対人間の信頼や親密さを増す働きがあるとする考え方もあります。また、親しい人に対し、理性的説得という形で怒りを表すことは、相互理解を得られ、建設的な関係を築くことが期待できるという、怒りがよりよい方向へ働くという報告もあります。

 

怒りを抑える方法

第一段階 「攻撃行動」の抑制

第二段階 鎮静化プロセス

第一段階、第二段階は主に他人との関係を意識してのコントロール、外向きのコントールとなる。

第三段階 「心の安らぎ」を目的に内向きのコントロールを行う

 

怒りの背後には「おそれている」「ゆるせない」気持ちのどちらか、または両方があります。

この2つの気持ちの逆の行動を選択できるようになれば、怒りの感情から解放され、毎日、心穏やかにして過ごせるようになるでしょう。

 

第5章 自分の怒りのタイプを知る

 

・短気な人チェックリスト

判定はB

短期ではありませんでした。

 

・敵対性セルフチェックリスト

敵対性は13点

心身共に健康を保つために、怒りのコントロールに積極的に取り組むべきとの結果となりました。

 

不信感と嫌味っぽさは2点

不信感と嫌味っぽさのレベルが低い

 

カッとなりやすさは9点

カッとなりやすさのレベルが高い

 

攻撃性は2点

攻撃性レベルが低い

 

 

第6章 怒りを収める最終段階でのテクニック

第2段階の怒りを消す方法

  • 怒りを書き出す

点数をつけることが重要です。自分にとってその重要度はどのくらいなのか。100点満点で評価しましょう。それからこの怒りを捨て去るか、それとも怒りを抱いた対象に理性的な説得を行うのか、あくまでも自分で選択することで再度意識することです。

 

  • 相手との関係性を評価する

怒りが起きる場合、相手が絶対に悪いわけではありません。

その相手との関係性を考えて、その後の対処をどうするか考えることが必要です。

 

  • 怒りのもとは何であり、何をつたえるのか

 

  • 相手に期待する行動を伝える

 

  • 説得は行わないという選択をする場合

  機が熟すのを待つのも重要です。

 

第三段階の怒りを消す方法

  • おそれを手放す

恐れが強いと不信感につながり、ピリピリしてしまう。それが周りにも伝わってしまいます。

手放す方法としては

・傾聴する:人の話を聞くことです。

・評価をやめる

・空気を読みすぎない

・自分は被害者ではない:自分が大事な存在であるという自信を深めていきましょう。

・信じる:まず自分を信じる。そうすれば他人も信じることができるようになります。

 

 

  • ゆるすために

・素直な気持ちでゆるす

・重要な他者をゆるす

 

 

日常生活の工夫

  • あいさつを欠かさない
  • 「ありがとう」を伝える

 

 

幸せな人とは?

社会的地位が高くて立派な肩書の人、お金持ちの人、ある道の第一人者であったり、いわゆる成功者などでしょうか。

 

松下電器(現パナソニック)の創業者である松下幸之助さんの言葉で下記があります。

「感謝の心が高まれば高まるほど、それに正比例して幸福感が高まっていく」

自分の置かれている状況に感謝できる人は、満たされているという実感を持っており、幸福感も高いということでしょう。このような幸福感の高い人は「余裕がある人」でもあります。

余裕のある人というのは、たとえ怒ったとしても、すぐに怒りを捨て去ったり、許したりできるため、それゆえに「余裕がある」という評価を得ているのでしょう。

すなわち、感謝することは、怒りのコントロールに役立つだけでなく、幸福感が高い、幸せな人になることにもつながっていくのです。