音楽と映像の融合

どうもミトコンドリオンです。

 

最近不思議な体験をしましたので、備忘録です。

 

 

ピコ太郎のPPAP

 

PPAP(ペン パイナッポー アッポー ペン)(Pen Pineapple Apple Pen)

 

この響きを聞いたことのない人はいないのではないだろうか。

 

軽快な音楽から始まり、こわもての男がPen Pineapple Apple Penで踊っている動画、ネタである。

 

 

I have a pen.

I have an apple.

ウーン

Apple pen

 

I have a pen.

I have a pineapple.

ウーン

Pineapple pen

 

Apple pen

Pineapple pen

ウーン

Pen pineapple apple pen(PPAP)

 

 

 

ジャスティン・ビーバーTwitterでツイートしたことにより、瞬く間に世界中に認知された動画・ネタである。

 

ピコ太郎(古坂大魔王が扮する)が発表したものだが、紅白歌合戦にまで出場できるまでになった。

 

この動画は2016年に発表されたのだが、なぜか2021年の現在、私の頭の中に突如として流れ出したのである。

 

ただし、音だけで…。

Youtubeにアップされているのだが、実際に見たことはなかったのだ。

当時はテレビ番組でもよく披露されていたが、今は2021年。

私の記憶にはすっかり踊るピコ太郎はいなかった。

 

そういうわけで、上記の音が流れた時、私の頭の中では、ピコ太郎が歌詞の通りに踊ることになった。

 

そこで、私の頭の中のピコ太郎が奇妙なことになったのだ。

 

I have a pen.(右手)

I have an apple.(左手)

ウーン

Apple pen.(両手)

 

I have a pen.(右手)

I have a pineapple.(左手)

ウーン

Pineapple pen.(両手)

 

Apple pen(右手)

Pineapple pen(左手)

ウーン

Pen pineapple apple pen(PPAP)

??

???

あれっ?

頭の中でピコ太郎はわたしに向かってネタをしてくれている。

そうなると、私の左側は、ピコ太郎の右側である。

だとすると、右手にはApple penを持っている。

英語は左から読むため、私の頭の中ではApple penから始まるので、

 

Pen apple pineapple pen(PAPP)

 

ん~、語呂が悪い。言いにくい。

 

私は奇妙な気持ちに包まれた。

 

頭の中で音はPPAP

 

しかし、頭の中でピコ太郎を見るとPAPP

 

なぜ?

 

そこではじめてYoutubeの動画を見てみた。

 

I have a pen.(右手)

I have an apple.(左手)

ウーン

Apple pen.(両手)

 

よしよし、イメージ通りだ

 

I have a pen.(左手)

何!

I have a pineapple.(右手)

何!

ウーン

Pineapple pen.(両手)

そうか。ここが違ったか。

 

 

Apple pen(右手)

Pineapple pen(左手)

ウーン

Pen pineapple apple pen(PPAP)

 

??

???

(しかも右側に向けてこっちに見せてる)

 

なぜ!右手にapple pen、左手にPineapple penなのだ。

結局合体させたときに、左側にはapple penがあるからPAPPになるだろっ!

 

私は憤りを感じた。

 

なんで右手にapple penを持つんだ。

Pineapple penから出してくれれば、順序良くて混乱しないだろ!と。

 

 

 

 

そして悟った。

これは音楽と動画があってこそのネタなのだと。